おひさしぶりです。

管理人の「だい」です。
だいちゃんちは2013年5月1日に閉鎖しました。
閉鎖の理由は、本業が忙しくて何年も放置状態になっていたことと、時代の変化で犯罪の温床になるようなものは存在すべきではないという判断からです。

ここに来たということは、あなたは当時学生だったのかな??

チャット、掲示板、ゲーム、アバター。
いろんなものが詰まったこのサイトは、SNSなんて無かった時代に「学生の交流の場」を作るために独学で作っていった今の自分の原点でもあり、ここに来てくれたあなたの原点かもしれません。

コメントを残せるようにしたので(たくさんのコメントありがとう!全部読んでます!)、当時の思い出、誰かへのメッセージ、今だから言えること、謝りたいこと、感謝したいことなど、なんでも良いので
書き記してみませんか?(当時のHNも、覚えていれば是非!)

(2019/5/26更新)Twitterアカウントも作りました!フォローしつつ交流してください。
@daichan

(2020.4.19)コロナで在宅の人も多いと思うので、LINEオープンチャットを始めました!(来る人いるのかなw)

オープンチャット「LINE版 だいちゃんち」

あ、もし管理人と連絡を取りたいという人がいたら、↓ここにご連絡くださいませ。
dai@nago4.net

「おひさしぶりです。」への194件のフィードバック

  1. なんとなく思い出して検索してみたら、跡地が。
    閉鎖されていたんですね。
    1986年生まれ、現在37歳です。
    中学生の頃、毎日利用していました。
    いろんな話をしたことは覚えていますが、HNや誰と話していたのか
    全然思い出せません。
    アバターのこの絵もとても懐かしいです。

  2. もうすぐ36歳です。当時はかなり入り浸っていました。HNは忘れましたたぶん。
    よく覚えていませんが環境の変化や、mixiやgreeの出現でだいちゃんちから遠のいたのかもしれません。
    あの時代に、あの形で存在してくれたことに感謝します。
    またどこかでお会いしましょう!

  3. ふと思い出して検索したら跡地が。
    当時は中学生で恋杏というHNで利用してました!
    よく絡んでくれたのは景くらいしか覚えてないけど…いろんな人と出会って本当に楽しい時間でした^ ^

  4. 懐かしくてここに辿り着きました。
    当時はふみコミュとだいちゃんちを往復してました。
    だいさんとHotaruのことだけHNや人柄覚えてます。ほたたん。元気にしてるかな。少し年上でmixiに流れちゃって、私も追うようにmixiに行って地元やリア友に繋がりました。
    私のHNは迅(黒歴史)だったか違うような忘れた。。
    前略とか友達リスト?に入って絡んでくれた人、誰一人思い出せないけどありがとう、楽しかった。
    だいさんの治安維持は素晴らしかった。
    この場を設けてくださってありがとう!!
    みなさまこれからもお元気で~!!

  5. 久しぶりです。
    ふと思い出して検索してみたら跡地にたどり着きました。
    当時使っていたHNとか絡んでいた人の名前とか覚えていませんが、顔も本名もどこにいるのかも知らない人たちと話すのはとても楽しかったです。
    管理人さん、お疲れさまでした。
    話した方々、ありがとうございました。
    だいちゃんち、本当にありがとうございました。

  6. 急にだいちゃんちを思い出して、検索したらこんなところが。もしかしたら前にも検索して書き込んでるかもしれないけど(*_*)

    マイケルとか諒人で、たぶん2000年頭くらいから閉鎖らへんまで入り浸ってました。もう覚えてない…が、中2くらいから20代半ばあたりまではいたんでしょうね。

    黒歴史と同時に自分の青春時代の思い出。
    当時仲良くしてくれてた皆さんは元気かなぁ。記憶の劣化が激しくて名前があんまり思い出せないけど^_^;

  7. 2000年頃から5年ほどお世話になっていました。
    毎日ログインしてたからか未だに会員番号(?)覚えてます。
    当時は高校生〜大学生で、普段知り合わない年代や趣味の人と、
    チャットして仲良くなってオフ会したり楽しかったです。
    青春の良い思い出でした。
    みんな素敵な時間をありがとう。

  8. だいちゃんち懐かしい(^^)
    当時中学生で兄のパソコンでだいちゃんち来ていました。

    HNはゆうじやったんかなぁ。。
    ほんとに楽しかった記憶しかないな(^^)

    青春時代をありがとうございました(^^)

  9. 懐かしすぎる!!!
    多分HNは秋だったはず?ここで知り合って年賀状やり取りした人もいたなー
    青リンゴ姉さんとか元気にしてるのかな。

    (あゃ´∀`)ノさんはHNが個性的すぎてめっちゃ覚えてるww

  10. 2021年に記念書きこみです。
    当時は中学生、入り浸ってたなー。
    緋村とかって名前で…笑
    いま考えると恥ずかしい‼️

  11. ひゃーなつかし。
    だいちゃんちで夜通し喋り倒してたわたしですが、今は男子三人の母ちゃんやってます。

    引きこもりで学校行けなくて腐ってたあの当時、毒舌さんに引きこもりしね内臓売ってユニセフに募金しろと言われたのも今となっては笑える思い出。
    当時は泣いた!笑

    HNなんだったかなあ?思い出せないや。
    チャットのお陰でタイピング早くなったんだよね。
    仕事に活きてます!

  12. 懐かしい〜!
    2001〜2003年くらい?
    σ(´∀`オム)って名前でほぼ毎日入り浸ってたなぁw
    何となくいつものメンバーみたいのがいて、内緒で話すのとかちょっとドキドキしたり刺激的で楽しかったー
    みんな元気だといいな

  13. ふと思い出したら跡地が……!
    ちょくちょく知ってる名前もあって元気そうでなによりです( ‘ω’ و(و ”

    名前変えまくったりしてたけど楽しかったなー!

  14. すっかり忘れていた、だいちゃんち。なんにも思い出せないなー。
    コロナ自粛で大掃除して、昔の手紙が出てきて、ここを見つけた!
    平成13年の消印ってことは、20年近く前、私は中3だった。らしい。
    お手紙をくれたのは、「ちょうちょ」ちゃん、「ゆき」ちゃん。らしい。
    私はおそらく、「ナナ」か「ナナ♪」だった?らしい。
    なんにも覚えてないけど、きっと当時の私は、学校や家じゃない、
    チャットっていう場所での人との関わりに、救われていたんだと思う。
    不思議。ありがとうございました!

  15. この前よしくんと連絡取れてしんじもゆーとも元気だって言ってた。すみすは謎。

    過去ログ見たけど知った名前もちらほら。

    仁成は毒舌同盟だったか。光は(過去ログにはいなさそうだったけど)常連同盟で、ポエム同盟は誰がやってたっけ?途中で引き継いだ覚えがあるんだけど。
    せきれーはどこにでもおったね。

  16. 懐かしい‥
    恵多くんどうしてるかな
    当時中学生だった気が‥
    チャット楽しかったなあ

  17. だいちゃんち、懐かしい。。

    中学生の頃なのでもう20年前くらいになるのかな。当時だいちゃんちで知り合った「もっちー」という名前の女の子に恋い焦がれて、リアルで会いに行ったりと青春してました。

    今思えば、学校でもっといろんな人と話したいのに人見知り発動しまくりで思うように話せず、そんな気持ちをだいちゃんちで晴らしていたのかもしれません。

    出会いの場所って本来は素敵すぎる場所なのに、犯罪に使われる可能性があるせいでこうやって閉鎖せざるを得なくなってしまうのって悲しいですよね。

    ネットで知り合おうとリアルで知り合おうと、犯罪に発展する可能性なんてどちらにもあるのに、当時はネット=危険みたいなレッテルが貼られてましたよね。世知辛い。。

    そんな話はこれくらいにして、本当、青春時代の居場所を作ってくれた管理人さまには本当に感謝しかありません。

  18. ずっとネトゲ廃人になってる報告。
    結婚?してるわけないじゃん!!

  19. 2000年~2002年くらいの間によく来ていました。
    確か最初に来たときはdaichanchi.netのドメインじゃなくて、
    coolナントカってレンタルサーバーか何かだったような気がします。

    毎晩チャットに入り浸り、風紀委員をやらせてもらったり、
    同盟ができてからは毒舌同盟を立ち上げさせてもらったり、、、
    でもそのすぐあと自分の生活が激変してからは、ぱったりと
    アクセスが途絶えてしまいました。

    忙しかったとはいえ、自分の同盟の管理を誰かに引き継がず
    放り出したままにしてしまったことは、申し訳なく思っています。
    (その後あの同盟はどういう結末を迎えたんだろう・・・?)

    ここで知り合って仲良くなった人たちとも、徐々に疎遠になって、
    今では誰とも連絡を取っていませんが、みんな元気だといいなあ。

    1. ひとなり!!
      元気?!

      オープンチャットおいでよー!!!!!!!!

  20. だいちゃんちはサイトが可愛くて好きでした。中学か高校の時にちょくちょく行ってたけど、大学で上京してからは大学生活の楽しさに夢中になりいつしかチャットには全く行かなくなりました。
    ふと思い出して来てみたら跡地!
    みなさんあのとき楽しい会話をありがとう。
    それにしてもだいちゃんは最後までミステリアスな存在でした。笑

  21. 何気に思い出し、検索して見つけました!
    懐かしい〜(*´∀`*)

    小学高学年の頃から仕事始めるまでくらいまで楽しんでいました。
    当時、まだインターネットが定額ではない時代だったなー。
    たしかHNは舞羅だったと思われる…
    もう20年も前の話かと思うと恐ろしい(笑)
    今では3児の母となりました。
    ちらほらと懐かしいお名前があって嬉しいです。
    いろんな方と絡んでいましたが、そんな印象に残るような者ではなかったので、
    覚えておられる方はいらっしゃらないかと思いますが。
    だいちゃんとも何度か絡ませてもらいましたー(≧∇≦)
    いやー、なんか青春時代に戻った気分で嬉しい(๑╹ω╹๑ )

  22. なんていうHNだったかも思い出せないけど、だいちゃんちには入り浸ってたなぁ…
    現在29歳で0歳の赤ちゃん抱いてPCしてるんだもんなぁ…
    あれは小学生~中学生の頃?ここでチャットをしてたおかげで、PCのタイピングスピードがかなり上がった気がする!笑
    「てんか」や「奈緒美」を覚えてる(‘ω’)
    学校とは違う友達がたくさんいた場所「だいちゃんち」本当に楽しかったです!
    できれば、もう一回、あのチャットルームに入りたいな、戻りたいな。

  23. なんとなくツイッター検索でだいちゃんち見つけて辿り着きました。
    中学生の頃、夜じゃないとネットさせてもらえない時代にだいちゃんちのみんなに仲良くしてもらって
    文通してプリクラ交換してたの懐かしい。
    美和ちゃんや奈緒ちゃん元気かなー

  24. ツイッターさっそくコメントしたったwww
    月日が流れるのは早いものだ。
    始めてきたとき中学生だった私も高校大学就職結婚を経て三十路を過ぎた主婦やってんだからなー。
    懐古厨といわれるだろうけど、ここでの思い出は楽しいものだったよ(*´∀`)

    1. ちゃんと名前書いたじゃない!あんな名前、私以外の誰が使うというのよ!
      私の事を覚えてる人はきっと少ないけど、あんなに濃密に絡んだだいちゃんが忘れるなんて!

      ちなみに私はだいちゃんちの常連メンバー、最初は怖かったの内緒ね♡
      「こん♪」って言っても返してくれないどころか、藁とかぬるぽだと釣りだとか当時私の知らない言葉が大量に飛び交ってたし、独特の空気だったから、だいちゃんもみんなも最初怖かったwwww
      それがあんなに仲良くなるなんてな。確か大学受験にHotaruのいる県行くことをきっかけにHotaruと最初に打ち解けたのがきっかけだったはず。
      その後さいちゃんとかつのーりとかの女子と打ち解けて、光とかだめぽとかSIN李とかでらとかずんちゃんとかと打ち解けて、気づいたらだいちゃんとも打ち解けて、金子とは打ち解けなかったw
      あーみんな元気にしてっかなー。

  25. 中学時代に使ってたMOにお気に入りやら画像をHDDに移行して、暇だったのでまだ息してるサイトがあるかクリックしまくってたらここにたどり着きました!
    ここを使ってた記憶があまりありませんが、当時は当然LINEもなくガラケーだしネットも高かったのでパソコンで友達とチャットをよくしていました。
    お気に入りの中にチャットサイトがたくさんあったのでその中の1つです。すごく懐かしいです。
    跡地にもまだ遊びにいらっしゃってる方もいてここのサイトは偉大だったんだなぁと思います。
    管理人様もお元気そうで何よりです。
    またのぞきにきますね!

  26. 仕事中ふと高校時代にチャットハマってたなぁーなんて思って検索し、ここにたどり着きました。
    2000年代前半くらいに、お笑い部部長なんて今考えるとセンスの欠片もないHNで入り浸ってました。
    サイト内の部活動みたいなコーナーでお笑い部を作る際に、管理のだいちゃんには迷惑かけた事を覚えてます。すいませんでした。。。

    そんな僕ももう30半ばになっちゃいました。絡んでくれた人達元気してるかなぁ?

  27. なつかしww
    HN確かユウナンだったはず・・・もうわすれちゃったw
    だいさんともはなしたし、初恋のひともだいちゃんちだったな・・・とっくに別かれてしまいましたがww

    また復活してほしいなぁと思う反面、黒歴史・・・。

    5月1日に入籍するので記念カキコw

    だいさんはお元気ですか?
    近況おまちしてますねww

  28. 中学生の頃何度も足を運ばさせてもらいました。
    HNは忘れましたが、ここで話した経験は一生忘れません!
    毎日色んな人とチャットして夜を明かしておはようからおやすみまででしたねw
    自分の青春時代でした。本当に楽しかったいい思い出です。
    久々に来て閉鎖してたのは悲しいですがいつまでも思い出としてさまざまな人と時間を共有したことは忘れません。
    ありがとうございました。

  29. たまたま検索したら出てきてびっくりしました!

    当時はハゲハリという名前でやっていました。
    覚えている人はいるかな?

    今はニートのパチンカスです。。
    あの頃に戻りてぇよ?

  30. だいちゃんち、懐かしいなぁ。
    カキコって響きも懐かしいなぁ。
    +まろんのHP+を運営していた、まろんです。
    Yahoo!ジオシティーズがなくなってしまうのがきっかけで
    ここにたどりつきました。
    覚えている方いらっしゃったら嬉しいな。
    今は別のHNでひっそり(?)暮らしています。

  31. なんとなく思い出して検索かけたら
    引っかかり、懐かしくなってカキコ。

    当時はハンネをコロコロかえまくってた気がします……
    中学生だったなぁ。懐かしい。
    あの頃仲良かった子達の名前ももうあまり覚えてない。
    ギリギリまで連絡取り合ってた子もいたなぁ。
    管理人さんに怒られたこともあの時はあったし。。苦笑
    ほんとに懐かしいなって思い出に浸ってる自分がいる。笑

  32. 当時だったら使ってたHNも
    こういう時に使う捨てアドも
    前略プロフも書けたのになぁ。

    ここに訪れた皆様が幸せになりますように。

  33. ふと思い出して検索してみたら出てきましたので書き込みさせていただきます(`・ω・´)
    当時中学生だった私は、友だちと一緒にだいちゃんちでよくチャットをしていました。HNなどは覚えておりませんが、とても楽しかったことを覚えています!
    みんなが元気に過ごしていることを祈っています\(^o^)/
    ありがとうございました!

  34. 懐かしすぎる!!

    自分の居場所が見つけられずに悩んでいた中学生のとき、ここにいた人にたくさ笑わせてもらいました♪
    20代前後のお姉さんお兄さんと盛り上がっていると、自分が大人になれたような気持ちになって嬉しかったな。

    みんな元気だといいな。
    すてきな思い出ありがとう。

  35. マンガ喫茶で久々にパソコンを触り、ふと思い出して検索してみました。
    当時中学生だったので、14,5年前?よく利用していました。
    斗香という名前で利用していたかと思います。
    どんな人と仲良かったとかあんまり覚えていませんが・・・
    ここで知り合った人とお付き合いしたこともあったり(笑)
    あの頃は夜中まで毎日チャットをしていました。懐かしい・・・
    今ではアラサーおばさんで夜中まで起きてる元気はありません(笑)
    楽しかったことを思い出しついつい書込みしてしまいました。

  36. 盛り上がりのピークを過ぎていたので迷いましたが、記念にカキコ。笑

    HNはkazu(^^ )でした。画像掲示板によく居ました。チャットも部屋決めずいろんなところに顔だしてたかな。高校生の頃だから2001年〜だったかな?

    知ってる名前がいくつか見えて、とても懐かしい。だいちゃんちで出会った友達で、リアルに繋がって今でも友達って人数人います。何かと攻撃的な側面が取り上げられがちな昨今のインターネット(SNS)ですが、しっかりしたコミュニティで安心して交流ができる素敵な場所でした。良い時代だったのもあったのかなあ。
    だいちゃんさんに一度オフ誘ってもらった事あったと思うのですが(記憶違いだったらスイマセン笑)、あの時はビビってとても参加しますとは言えませんでした。子供だった自分に変わって、好意を無下にしてしまった事謝罪します。笑

    1. kazu 覚えてる!懐かしいなw
      今振り返ると、あんなに人がたくさんいて、あんなにファミリー感のあるSNS?って特殊だったなぁと思う。

  37. 私の高校生時代、「だいちゃんち」で過ごしたなぁ(笑)と、ふと思い出して検索してたどり着きました。
    もう閉鎖されてたんですね。
    こうちというHNで参加させて貰っていました。
    今では結婚して子供もいますが、不思議と実生活で過ごしたことより、夜の21時頃からネットにかじりついてチャットでダラダラ楽しく過ごしたことの方が印象に残っています。(裏ページにたどり着けた感動は忘れもしません)

    素敵な時間と思い出をありがとうございました!お体大事になさってください。

  38. お久しぶりです。
    だいちゃんちを思い出して検索してみたら、こちらを見つけて懐かしくなりました。
    ゆーゆというHNで小学生から中学生のときお世話になりました。
    親に内緒で家のパソコンで毎日ネットをしていましたが、だいちゃんちでチャットしていたことはまだ誰にも話したことがありません笑

    暗くて自分が嫌いだったあの頃、現実から離れたところで人と交流することが楽しかったでんす。
    今は30歳を超えましたが、その頃の自分が信じられない世界で、たくさんの人と関わりながら仕事をしています。

    それでも、だいちゃんちは一生忘れることはない場所です!
    ありがとうございました^_^

  39. ふと検索してみたらたどり着きました。
    326、巧というHNでよくチャットに潜っていました。
    2003年~2005年頃でしょうか、椎名(A美)さん、ひでさん、ハルキさんといった方々が仲良くしてくれたのを覚えています。

    管理人様、利用者の皆様、本当に素敵な思い出をありがとうございました。

    1. 326ー!A美ですが、気付くのが遅くなりすぎて…
      もしまだ見ていたら↓までご連絡いただけると嬉しいです。
      Twitter@am47yi

      けど連絡は無くても大丈夫です。
      当時326にはチャットだけではなく、電話や手紙でかなり元気をもらえました。
      楽しい時間を共有した、青春時代の大切な友達だと今でも思ってるよ。本当にありがとう。
      元気でいてくれてたら良いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)