おひさしぶりです。

管理人の「だい」です。
だいちゃんちは2013年5月1日に閉鎖しましたが、管理人は健在です。
閉鎖の理由は、本業が忙しくて何年も放置状態になっていたことと、
犯罪の温床になるようなものは存在すべきではないという判断からです。

ここに来たということは、あなたは当時学生だったのかな??

チャット、掲示板、ゲーム、アバター。
いろんなものが詰まったこのサイトは、今の自分の原点でもあり、
ここにまた来てくれたあなたの原点かもしれません。

コメントを残せるようにしたので、当時の思い出、誰かへのメッセージ、
今だから言えること、謝りたいこと、感謝したいことなど、なんでも良いので
書き記してみませんか?(当時のHNも、覚えていれば是非!)

あ、もし管理人と連絡を取りたいという人がいたら、↓ここにご連絡くださいませ。
dai@nago4.net

コメント

  1. なんでTK より:

    うわ、めっちゃ久しぶりに検索したら閉鎖になってる…
    あーあ。俺の青春時代のチャットがww
    当時は14年位前かな?中学校の時によく使ってました。
    残念ですが、掲示板だけ残っててビックリです。

  2. みィ より:

    私は中学3年間しか居なくってあとはROMってニヤニヤばっかりだったけど、当時の入り浸り方がすごかったのでふと思い出してなんとなーく検索してみましたけど、みんなしちゃうんですねー。
    なんならID的な数字まだ覚えてます笑

    私を覚えてる方はあまりいらっしゃらないかと思いますが、絡んだ事あるお名前がチラホラ見えて嬉しいです。

    あれから10年近く経って、私は地元で美容師として働いておりやす。

  3. あゆ☆ より:

    お久しぶりでーす!!

    確か…あゆ☆とかみにぃちゃん☆ってHNできてました☆

    ふと思い出してだいちゃんちを検索してみたら、書き込めるようになってる〜!(嬉

    15年前わたしは体調が悪く(メンタル病)引きこもりになり、PCを始めて一年中(特に夜)だいちゃんちに遊びに来て、チャットとらくがき板にいました。

    当時のメンバーで覚えてるのがりょうちゃんと、ぬ!と、u10みんな元気してるかなぁ?!

    あの頃は無料作成ホームページが流行っててアルバローザ柄のHPを作るのが楽しかった♪(懐

    そして管理人だいちゃんはちょっぴり怖いイメージだけど憧れ的存在で、チャットをしてる時に運が良いとたまぁに現れるだいちゃんにビックリしてた!(笑)

    今思うとだいちゃんちは他のサイトと違って、ルールが徹底していてわたしたち利用者を守るために厳しく、そしていつもちゃんと近くでみていてくれたんだなぁと感謝しています☆

    閉鎖してしまった時はとっても悲しかったけど、こうやって書き込めたりできて嬉しいです(●´ω`●)ゞ

    わたしの心の支えだっただいちゃんち。
    これからもなにかしらの形で繋がっていられたらと思います♡︎

  4. 夢で見た自分 より:

    14歳でだい家に入って画像掲示板を中心にいた気がします。

    だい家で知り合って今でもつながってる人間が居ます。

    閉鎖ほんとに寂しかった。最後の方はダークにROMってました。

    daiさんとは直接コメントを交わしたのは一回だけですが!

    ホントにありがとうございました!(・ω・)

    自分のアバターの画像を保存しててたまにTWITTERとかでつかってます笑

  5. suke より:

    僕は悪い意味で当時と何一つ変わってないぞ(*´ω`*)

  6. りら より:

    りらだったか、lilaだったか、そんな名前でした(今でもHN変えてません)
    中学生のときによく来ていました、めちゃくちゃ懐かしいです
    跡地でもこうして残っていることがとても嬉しいです
    ここで色んな人と話すことでタイピング速度鍛えられましたww
    今はTwitterに入り浸ってます!また誰かとお話できたらいいな

  7. 愛李 より:

    あれ?あたしの知ってるあの人じゃね?
    って名前がちらほらあってにやけてしまいました
    お兄さんお姉さんが大好きで入り浸ってなぁ
    厳し目な親の目をかいくぐって
    夜中にだい家に行ったのがいい思い出です
    覚えてる人がいてくれたら嬉しいなぁ

  8. 花那…だったかな? より:

    わ?!
    ふと……気になって、検索してみたら、、、あ♪
    懐かしいなぁ…当時高校生かなぁ?
    中学生だったかな?
    HN、ちょっと自信ないけど…
    過去って、振り返っちゃうんだなぁ。
    きっと、絡んだことある人もいるんだろうなww
    結構やってたからww
    だいちゃん、お元気ですか?
    直接の絡みがあったかどうかはちょっと覚えてないけれど…
    すごく楽しいサイトだった記憶が蘇ります★
    (●*>∀<艸)

  9. もうだめぽ より:

    (´・ω・`)ノ

    すっかり存在忘れてた。

  10. SIN李 より:

    跡地!
    高校生の頃から入り浸ってた!
    童貞キャラだった俺だけど明日結婚パーティーをやるよ。
    もう30歳だよ。

  11. ゆー より:

    跡地ができてるとはww
    daiちゃんとは直接的な絡みはありませんでしたが、だいちゃんちを通して間接的に非常にお世話になりました。
    思い返せばここを知ったのは高校二年生の頃だったかな。
    友人宅で酔っp・・・・と、まぁ朝方頃に友人がチャットやってるのを見て始めたんだっけな。
    あれから10年以上が経過して、今じゃ中高生に一端の説教たれる大人になってしまいました。
    SNSが危険だとかオフ会が危険だとか知らない人と会うなとか、いったいどの口が言ってんだ、と内心苦笑いの日々です。
    だいちゃんちで過ごした時間は日常生活のほんの一部だったけど、ここで知り合った人といまだに関係が続いていることは本当に良かったなとしみじみ思います。
    ちょうど今週、というか明日、そんな友人の一人の結婚パーティーに行ってきます。
    なんだか懐かしい名前ばっかりでついついコメント書き残してしまいました。
    瓜に便乗ですが、思い出チャット、激しく賛成ですwww

  12. A美(他、椎名) より:

    古い前略プロフィールにリンクしていただいちゃんちを久しぶりに開くと、閉鎖されていてビックリしました。
    当時の私は中学生でしたが、コメントを拝見していると見覚えのあるお名前がちらほらとあって懐かしくなりました。
    だいちゃんちでチャットや掲示板で交流する方の中には、電話や文通をしたりして学校の友達と同じくらい大事な子も出来ました。
    交流は途絶えましたが、あの頃に仲良くさせて頂いた方は私の大切な旧友だと思っています。
    管理人のだいちゃんや絡んでくれた皆さん、アラサーになりました今でも忘れる事のない思い出をくださり本当にありがとうございました!

  13. あゃっぺ(うろ覚え) より:

    ふと思い出して検索してみたら、跡地があって嬉しくなったので残していきます。ネットにどっぷり浸かっていた高校生の2年間くらい、お世話になっていました。確か、あゃっぺ(小文字が懐かしい…笑)というHNだったような…。 当時は、実家のパソコンを独占して家族によく怒られていました。

    だいちゃんちに来なかったら、HPを作ったり、ブログをやったり、ツイッターをやったりもしていなかったのかもしれないと思うと、今の私にかけがえのない出会いのきっかけをくれたのはだいちゃんちだったんだな、と思います。ありがとうございました。

    そんな自分も今年30になります。早い…笑。都会の隅で、医療職として働く毎日です。

  14. 326(たくみ) より:

    だいちゃんちが閉鎖してしまったことは随分前から知っていたのですが、それでもふと検索したらここにたどり着きました。
    当時中学生で、学校にあまり馴染めていなかった私にとってだいちゃんちの掲示板やチャットでのみなさんとの交流は大袈裟かもしれませんが人生の救いでした。
    今ではもう27歳です。
    連絡を取り合ってる方は誰一人としていませんが、ずっと良い思い出として心に残っています。
    管理人のだいちゃんさんを始め、みなさん本当にありがとうございました。

  15. より:

    なんとなく思い出して
    検索してみたら閉鎖されてて
    驚きましたー
    中学生だった自分…
    めっちゃはまって時々ですが
    お世話になりました!

    いやー懐かしい
    自分ももうアラサーに
    近づいてますw

  16. りょう より:

    だいちゃんちで大分お世話になりました。今ではやりとりしてる方もいないですが、とても楽しかったです。
    ハンドルネームは、りょうだったと思いますが、色々なところで色々なハンドルネームだったので曖昧です(笑)

    今では様々な形に姿を変えていますが、だいちゃんちみたいな場所って大事だと思います。

    だいちゃんちを通して、色んなことを学びました。ありがとうございます。

  17. ヒロト(ヒロリト) より:

    夜中にジョギングして、帰ってからふと検索したらびっくり。
    懐かしい名前もちらほらありますね。
    自分のHNは忘れません。よくいじってもらいました。

    当時はよく常連メンツの人たちと絡ませてもらいました。ほんとありがとう!楽しかった!
    ちなみに今も昔と変わらずおっさんです。
    当時の人たちと繋がりは希薄どころか、ほぼゼロに近いかなあ。
    稀にLINEする人がいるくらい?
    いやー、ほんと懐かしい。思わずコメしました。

  18. あぽ より:

    藍★ずんさん発見。だいちゃんさん、お疲れ様でした。

    長い間管理人されてましたもの。
    そんなにだいちゃんさんと絡んでた記憶はないかもですが、あの頃一緒に遊んでくれた皆様に感謝の気持ちを込めて。

    『ありがとうございました』

  19. べあ姫 より:

    何気なく検索してみたら…跡地になっていたんですね(。・_・`。)

    もう20代になってしまいましたが、小中学生のときほぼ毎日入り浸っていました(ノ∀`)
    当時パソコンの授業でタイピングがクラス1位になったのはだいちゃんちのおかげです(笑)今でもレポート作成のときサクサク打てるので助かっています〜

  20. あーちゃん♪ より:

    たしかこんなHNだったような?
    中学生の頃からお世話になってました☆だいちゃんとは一度だけチャットしたような記憶があります( ´ ▽ ` )ノ♡
    いつの間にやら閉鎖されていたんですね(´;ω;`)
    だいちゃんちのおかげで、タイピングがかなり鍛えられました。
    今でも仕事に役立ってます(笑)
    あぁ懐かしい…

  21. けーすけ より:

    中学生の頃ハマって毎日のようにやってましたw
    いろんな人とチャットするのも楽しくて寝ないでもしてたいくらいでした笑

    今思うとなにしてんたんだろ。とか思いますけどこれもまたいい思い出です!

  22. ハンドル不肖 より:

    当時のハンドルすら忘れたけど、ここで友達ができたことを覚えています。ありがとうございました。

  23. 藍★ずん より:

    だいちゃぁぁぁぁーーーーーん(^◇^)
    今日しおりんと久しぶりにごはん食べてきたよ♪
    うちらが10年来の友人ということに衝撃が走ったよ~~私おばさんになったんだね!
    人間関係にドライすぎて、ほとんどの人と交流はなくなってしまいましたが・・・
    私もだいちゃんにフェイスブック申請していい?(^◇^)
    覚えてたらするね!!←

    私、だいちゃんちのおかげで、友達いっぱいできたし、学生生活楽しかったよ~( *´艸`)
    今度時間ができたらあそぼ~~~~(^◇^)

    どーでもいいんだけど、HNについて、最初は「藍」だけでした・・・
    でも「藍」ってHNの方が多すぎてかぶるので、「★ずん」を追加しました。
    本当は「愛」とか「愛梨」っていう可愛らしい名前に憧れてつけたんだけど(愛も多すぎたからあえて藍にした)、誰も「藍」って呼んでくれなかった(笑

  24. φ瓜φ より:

    なんか出来てる!
    という訳でコメント残し。
     
     いやー、中学時代、ちょっと飛んで高校最後〜大学時代にしょっちゅう入り浸ってました。ここで知り合った人の中で、家が近所だったりする人とは今でもたまに飲んだりしてます。
     リアル(今はもうリアルもネットもねーんだろうけど)とは違うネット上の出会い、友人、関係性という切ろうと思えばいつでも切れるという関係性の中で仲良くなったり喧嘩したりっていう経験を二十歳前後の青春駆け抜けてた頃に出来たのはすげー良かったと思います。
     中学生の頃に知り合った大阪在住の奴とは今でも数年に1回会うような間柄だったりもしちゃってたり。

     思いっきり糞学生だった僕も例によってなんとなく社会人になりなんとなく結婚して今は2歳半の一児の父だったりしております。仕事はまぁ…仲良い人は大概知ってるか。

     今はラインとかあるからあんまチャットって無かったりするんかな?普通に生活してたら接点無いような人達、しかも「(だいたい)学生」っていうぬる〜い枠の中で出会えて、ほとんど無駄話しかしてなかったけど、あの時間は本当に楽しかったし、良くも悪くも自分の人生に間違いなく影響与えてた時間だとも思います。だいちゃん本当にありがとう。

     跡地掲示板だけじゃなくて、思い出チャットとか復活させてくれても全然良いんだぜ?

    それじゃあアデュー

  25. 秋(orJ) より:

    久しぶりにPC起動してみたら閉鎖してたんですね・・・
    15年前~10年ぐらい前にめっちゃ入り浸ってました。

    当時よくいた人とか覚えてくださってる方いたら嬉しいですw

  26. より:

    だいちゃん!
    他のSNSで繋がってるからお久しぶり感はあんまり無いけど
    あそびにきたよー!(*’▽’*)

    跡地ができてて嬉しい!
    みんなが書き込んでるのも嬉しい!

    登録したときは小学生だったけど
    来月でにじゅうろくさいになっちゃうよ泣

    何気にいまだいろんなSNSでみんなと繋がれてるのも嬉しい!
    壁紙のアイコン達なつかしいねーうわーー!笑
    うるさい書き込みでごめんね!笑

  27. さいちゃん より:

    さいちゃんだよ。ちらっ

  28. さいちゃん より:

    おーひーさーしーぶーりーヽ(´ー`)ノ
    覚えてるか忘れてるかわからないけどさいちゃんですw
    初めてだいちゃんち行ったの十代の頃。
    そして、今年33歳になる恐ろしさ(未だ未婚w
    最近は色々あってニートですorz
    でも、

    レッツポジティブ☆

    なーんてなヽ(´ー`)ノ
    ま、元気にやってますってことで( -ω-)y─┛~~~
    今年で付き合って4年目の彼氏とそろそろ結婚したいという切実な願いをだいちゃん叶えてくださいw
    そんなわけで、まったにー(*´σЗ`)σ

  29. Hotaru より:

    あら、いつの間にかこんなのが。
    お久しぶりです、ほたうです。

    あの頃は入り浸ってたなぁ。ここに来てた頃は中高生、今じゃ勤続7年目のプログラマーです。
    だいちゃんの影響も若干あったりしますw

    やりたいことはweb系だったけど気がついたらクラサバ系ばっかりやってます。
    当時の連中元気してるかなぁ。繋がりも段々希薄になってきますね。

    1. dai dai より:

      おー、Hotaruやないかーい!
      あれ、facebookでつながってたよね??

      エンジニアとして活躍してくれてるのは俺としても嬉しいよ!
      一緒に仕事できる時が来るといいなーって思ってるよ!

    2. ヽ(あゃ*´∀`)ノ より:

      ほたるんやー(*´∀`)
      同じ県にいるのに結局会えなかったね(´▽`) ‘`,、’`,、
      プログラマーって文字がプロとグラマーで2行になってたから
      プロのグラマーと脳内変換したのは内緒(*’ω’ *)

  30. ヽ(あゃ*´∀`)ノ より:

    まじかー
    あたしはこの10年ほどで
    しがない大学生→塾の先生
    →高校の先生→専門学校の先生
    →どこにでもいる主婦
    ってかんじだよー(*ノ゚ω゚)ノ

    えぴこ!瓜!超懐かしい(*´ェ`*)
    いいなぁフェイスブックでつながってるのかー(; ・`ω・´)
    あたしも当時のみんなと繋がりたいわぁ( ノД`)

    1. ヽ(あゃ*´∀`)ノ より:

      返信って押したつもりなのに押せてなかった( ノД`)
      こんな抜けてるところは変わらないのに歳ばっかとったわぁ( ノД`)

    2. dai dai より:

      主婦か!あのF様が主婦なのかっ!(驚)
      Facebook、申請してくれたら許可するよw

    3. ヽ(あゃ*´∀`)ノ より:

      あ、ちなみにあのあとさらに成長して
      今ではG様ですの(*’ω’ *)ぼいんぼいん

    4. dai dai より:

      ちょww コメント内容が濃すぎて承認しにくいわww

    5. ヽ(あゃ*´∀`)ノ より:

      承認されない気はしてた(*’ω’ *)てへぺろ
      まぁだいちゃんが見てくれればいいかなと(*’ω’ *)
      おわびにつまらぬものですが愛を込めて
      (ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!

  31. ヽ(あゃ*´∀`)ノ より:

    お久しぶりです(*´∀`)
    だいちゃんち初期のあの頃は中学生だった
    私ももうアラサーですよ( ノД`)
    麻雀よくしたなぁ(´-`)
    やきとる会行きたかったなぁ(´-`)

    ぬるぽ

    1. dai dai より:

      あやなついww
      今何してんのよ??

      えぴことか瓜とか、何人かとはfacebookでつながってるよー!

  32. ナマ より:

    缶酎ハイ(ストロングなやつ)片手に主婦より。

    当時私は中2辺り
    マナだかナマだかという名前で
    Cityさんとか雨チャン、もう1人確か「月」が入った名前の排水溝メタル好き男の子と良く戯れておりました。。
    先方は私なんかを覚えているか不明だけど
    他にも沢山の方にお世話になった!!
    最近凄く当時の皆様にどうにか再開できやしないかと思ってムゴムゴしていたら。。!!!
    今の旦那とのファーストコンタクトも確か「だいちゃんち」だったような。。。。

    1. dai dai より:

      おぉ、Cityとか名前は覚えてる!
      マナじゃなかったかな?
      中2の子が今は主婦なんて、時代を感じるねw

  33. 哀羅もしくは光利 より:

    うわぁ…懐かしい。なんとなくだいちゃんちって検索したら引っかかった。
    覚えてくれてる人はいるんだろか。10年ちょっと前ぐらいはまだ中学生で、漫画喫茶から入り浸ってたなぁ。
    いつのまにか閉鎖になってて、驚いたし寂しかった。
    またこういった形であのだいちゃんのアイコンが見れるようになるとは
    ありがとうございます。

    1. dai dai より:

      「あいら」って読むとしたら覚えてる!!
      だいちゃんちを思い出してくれてありがとうー!!><

    2. 哀羅もしくは光利 より:

      だいちゃんさん!
      あいらです!覚えて下さってるとは…!
      本当に懐かしいなぁ

  34. からす より:

    跡地わろた
    中学生の時に楽しませてもらいました〜
    今は23歳だあ結構経ったなあと懐かしくなったのでコメントさせてもらいました。
    だいちゃん今何歳なの?( º﹃º` )

    1. dai dai より:

      跡地、なかなか良いでしょ?w
      俺は昔も今も年齢不詳っていうw

  35. 匿名 より:

    ふと思い出して だいちゃんち と検索してみました。
    懐かしいw
    学生だったとき、いろんな人と会話できてとても楽しかったです。

    1. dai dai より:

      コメントありがとう!!
      楽しかったって思ってもらえるなら、管理人としては本望す。

  36. しん より:

    10年ぐらい前。30代の頃にここで知り合った当時高校1年だった子と半年ぐらい仲良くしてたけど、今どうしてるかなぁ。。

    1. dai dai より:

      10年前で30代ということは、今はけっこうな年齢ですね!
      昔は規制もゆるくて、世代を越えた交流があって、それはそれで良い時代だったと思います。

  37. いか より:

    昔ちょっとだけ使ってました
    お世話になりました

    1. dai dai より:

      コメントありがとう!
      思い出してくれて、ありがとう!

  38. 角折 より:

    うおーめっちゃお久しぶりです!覚えてらっしゃらないかもしれないですけど「角折」ってHNで入り浸ってました!先週「衝撃の金子」と飲んだのでだいちゃんちで検索してみたら引っかかりましたwww掲示板なくなってから金子くらいしか会ってないんですけど、オフとかまたやりたいなーって今ふつふつと思いますヽ(´▽`)/なつかしいー!

    1. dai dai より:

      つのーり!懐かしい!
      金子は覚えてない!(嘘)

  39. 匿名 より:

    閉鎖されてほんとうに胸がすっとしました。おごれるものはひさしからずですねwww

    1. dai dai より:

      こういうコメントも歓迎w
      良くも悪くも目立ってたってことだねー

  40. dai dai より:

    こんな感じでコメントをどうぞー
    メールアドレスは入れないでも大丈夫でっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)